ロバミミの棲家

当ブログは、サークル『ロバミミ★カンパニー』の活動を、細く長くたおやかにお伝えする、大変慎ましいウェブスペースとなっております。

 

マリア様がみてる

    このエントリーをはてなブックマークに追加
エア子羊ペーパー(トンボの内側まで で出力):1200

エア子羊ペーパー オプションOFF:1200
今年も、マリみてオンリー「エア子羊たちの運動会」に合わせて
ペーパーを描いてみました。
9月20日まで、セブンイレブンのコピー機にて
印刷して頂く事が出来るので、宜しければぜひ~!

プリント予約番号:30763628
サイズ:A4
金額:20円
期限:2020/09/19 23:59

    このエントリーをはてなブックマークに追加
残念ながら今年は延期となってしまった
マリみてオンリーイベント『子羊たちの運動会』。

ですが、その代替イベントとして、本日は
『エアー子羊たちの運動会』がweb上にて開催されております。

詳しい概要はイベント運営サイト様(http://www.marimite.biz/sports/)にて
ご確認頂ければとおもうのですが、ツイッターハッシュタグを利用した企画を中心に
サークルカットを登録したり、通販による頒布
ネットプリントを利用したペーパー配布など。
リアルさながらの子羊を彷彿とさせる企画がなされていて
公式とツイッターを眺めているだけでも、とても楽しい内容となっていますよ。

というわけで、当『ロバミミ★カンパニー』も
ささやかながらサークル参加させて頂いておりますー。

サークルカット:400
運営さんに提出した、サークルカット。

サークルカットOFF:800
サークルカットの全身。

ペーパー:1000
ペーパー企画用に描いたもの。

こちらは、セブンイレブンのネットプリントに登録してありますので
9月20日までは、お近くのイレブンにて印刷して頂けますー。^^

プリント予約番号:47469425
サイズ:A4
金額:20円
期限:2020/09/20 23:59

必要なのは『プリント予約番号』と『現金20円』!
これさえあれば、ロバミミ史上初のペーパーが貴方の元へ!

やり方がよく分からない・・・という方は、コチラをご確認頂ければ
シンプルな手順が記載されておりますので、是非。
まあ、あたって砕けろの精神で、店頭の端末を操作してみても
意外となんとかなるとは思います。w

他のサークルさんもこの企画に合わせて、マリみてペーパーをネットプリントへ登録
公開されておりますので、色々まとめて印刷してはいかがでしょうか。

この辺の情報は、ツイッターのハッシュタグ『#子羊ペーパー』でも
追うことができますし、子羊運営さんのページでも随時纏めて掲載されているようなので
そちらでご確認頂くのが良いかと思いますー。

どうぞ、店頭のコピー用紙が尽きる勢いで印刷し尽くしてください!
エンジョイ、マリみて!



以下は、ペーパー用イラストを、一人ずつピックアップした画像です。
エア子羊ペーパー祐巳:1000

エア子羊ペーパー由乃:1000

エア子羊ペーパー志摩子:1000
運営さんによる企画の詳細発表が、一週間くらい前。(お忙しかったんだと思います)
筆の遅い自分としては「ひいい、間に合わないィ!!」って状態でした。w

睡眠時間を削って削って、突貫で用意できたのが
このペーパーとサークルカットのイラスト。

徹夜続きの不健康な生活で「ああ、しんどい」って感じではあったんですけど
こう・・・、イベントに向けてせっせと準備している、この『文化祭前 感』。
久しく忘れていた、この没入感。
好きなものの為に、自分の生活を注ぎ込む喜びというものを味わう事ができました。

絵なんて、好きなとき好きなように描けばいい。
それだけの話ではあるんですけど、やっぱり何かの目標に向けて作っていく
過程における高揚感は、イベントというゴールがあってこそのもですね~。

この感覚。
忘れないうちに、早く次のイベントが来るといいなぁ。
願わくば、リアルイベントで!

    このエントリーをはてなブックマークに追加
059:下書き志摩子:800

    このエントリーをはてなブックマークに追加
20p:mn

23p:mn

24p:mn
なんか、予定してたより随分遅れた気がしますが
件の春コミ向け新刊として描いていた原稿が、完成しました。

あとがき部分だけは、手付かずだけど。
ここは実際に製本できる段になったら、その時に。
頒布できる喜びも込めて、色々綴りたいと思います。

ひとまずはこれで、初春からの荷物が降ろせたので
ほっと一安心ですね。

とはいえ、9月にはマリみてオンリーイベント。
『子羊たちの運動会』が控えています。
あっという間に迫ってきます!

というか、未だにサークルカットも描けてなくて
サークル申し込みも出来ていないので
原稿が終わったからと、ゆっくりしているワケにはいきませんね。

早く申し込みを済ませて、そちらへ向けた本の準備もしていかなくては!
コミケがなくても、案外忙しい!;

    このエントリーをはてなブックマークに追加
ここ暫く、なんにも動きを見せていなかったので
空いた時間にささっと更新!

■5月のコミケで出す予定だった、マリみて本新刊の下書き。
24p:s
コミケ中止の報を受けて以降、一時中断していた新刊作業ですが
キッチリ完成させるべく、ただいま鋭意執筆中です。
来週中には完成する予定。

まあ、この本が、いつになったら発行できるのか。
それはまだまだ、分かりませんけどね。
いつでも出せるように、準備だけはしておかなくちゃ。

コミケが中止になったおかげで、息切れしていた呼吸を一旦整えてから
後半戦に突入できたので、本のクオリティアップには繋がったし
これはこれで、結果オーライじゃないかと思います。

時間に余裕があった分、作画的な挑戦や実験も出来ましたしね。
やっぱり締め切りが決まっていると、手堅く時間の見積もりがしやすい
作画工程で無難に無難に置いてしまいがちになるので・・・。;

そういう『手堅い作画工程』のバリエーションを増やす為にも
実践ベースで色々試して、練習するゆとりを持てたのは
良かったんじゃないかと思います。


この新刊作業が終わって落ち着いたら
またラクガキとかちまちまと、アップしていきたいですね~。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
058:モノクロ聖祐巳:700
濃厚接触。
それもまた、いとしき歳月。

聖様はソーシャル・ディスタンスどころか、パーソナル・スペースさえも越えてくる。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
サークルカット:カラー:1200


ポストカード:1200
2020年 C98 05月02日(土曜日)1日目
                    南地区“カ”ブロック-16a


・・・のサークルカット!
お陰様でC98春コミも受かっていました!

しかしながら、御存知の通りコロナ禍の影響により
今回のコミケは残念ながら中止になってしまいました。

薄々、中止になるんじゃないかな~、とは思っていたので
このブログにはサークルカットをしないで、様子をみていた所
案の定の結果となってしまいました。

場合によっては、次回のコミケにこのサークルカットを
流用する可能性も考えられたので、ちょっと様子をみていたのですが
方針としては次のコミケが来た時には、またそれ用に新規で別なものを描こう!
ということに落ち着いたので、遅ればせながらこうして公開することになった次第です。



因みに、コミケの中止が発表されたのは、当落発表があって二週間くらい経ってから。
その間は勿論、新刊の原稿は描き進めていた・・・というか、当落発表される前から
もう描き始めていたので、原稿自体は現段階で6割くらい完成しています。

じゃあ、その原稿はどうなるのかといいますと
「もし、今回のコミケが中止になっても、次の機会に新刊2冊だせばいいじゃん!」の精神で
進行していくぞ!と2月の時点で決めていたことなので、これもまた想定の範囲内!

つまり【ロバミミ★カンパニー】の総発刊数は、最終的に変わらない予定でございます。
ですので、「よっしゃ!今回のコミケは出費しないで済んだぜ・・・!」などとは油断せず
ロバミミ予算の確保は例年通りに、どうか宜しくお願い申し上げます!!!

今年は9月のマリみてオンリーイベント『子羊たちの運動会』も予定されていますからね。
コミケ中止でスケジュールに余裕が出た分は、そちらにカラー原稿を回したりも出来ます。
「コミケ中止になったせいで楽しみが減った!」とは感じさせないように
余力はしっかりそのまま、次回以降の機会へぶつけていく所存です!



・・・とはいえ、これもまた
「さすがに数ヶ月経てば、ちょっとは状況が落ち着いてるでしょ」
という楽観的な目測の元に申している、お話です。
昨今の雰囲気からいえば、この調子では9月のイベントさえも怪しく。
夏場にひと段落しないようであれば
勢いが引き続いていく、12月のコミケだってどうなるのか。

春先の開催で楽しみにしていた、演劇やライブの開催も
軒並み中止・延期となってしまいました。

毎週の楽しみ、ニチアサの特撮ヒーロー・キラメイジャーの主役を勤める役者さんも
コロナに罹ってしまい撮影に大きな支障が。
今後の東映ドラマ全般にも影響が出てきてしまいそうです。

テレワークに強そうなオンラインゲームでさえも、僕が大好きなドラクエ10を初めとして
FF14などもコロナの影響で開発が困難となり、アプデの見通しが立たなくなっていたり。
既に様々な所でエンタメ業界に影響を及ぼしていて
『楽しみ』が蝕まれているのが実情です。

コロナの影響は遅効性のある厄介な性質なので
きっとこれからも色々な『楽しみ』が、蝕まれていくのだと思います。
そう考えると、たとえ身の回りでコロナにかかった人がいなくても
既に甚大な被害を被っている、といえますよね。

ほんともう、これ以上、自分の楽しみにしている
エンタメ関連へのダメージは増えてほしくありません・・・。

もしもの可能性でいえば、仮に自分が無症状で知らずに罹っていて
偶然街中で居合わせた人に罹患させてしまったとして。
その人が都内へ移動して何人かを仲介していき、
自分の好きなクリエイターやその主要スタッフに
コロナが届いてしまったとしたら、結果的には自分自身が自分の
『楽しみ』を潰したことにもなりえてしまう。
そして、その可能性は決して軽視できるものではない・・・。

なので、大勢への行動変容なんて大それたことは出来なくても
せめて自分だけは、最大限の努力で拡大防止に努めていきたいなーと思う次第です。
「誰かを助ける為のステイホーム」なんて立派なものではなく
あくまで「自分の楽しみを守る為のステイホーム」ではありますが。

結果的には自分自身の為になると思えばこそ!
ちょっとした自粛も利己の為なら、我慢できる!
情けは人の為ならず!自分の為に!

このページのトップヘ